2018年9月30日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】習い事に悩んだら・・・

キッズコーディネーションクラス実施のご報告

湘南とつかYMCAでは、毎週日曜日10:15~11:15の時間帯で、キッズコーディネーションクラスを実施しております。

本日は、クラスの様子を撮影いたしましたので、ご覧いただければと思います。

準備体操後、あらゆる運動・スポーツにつながる基礎運動を行っています。
今日は二人組でのえんぴつころころ(横転)、動物の模倣運動(くもやライオン歩きなど)を
行いました。

お腹を床につけながら、ワニの模倣運動。
腕の支持力だけでなく、身体をスムーズに動かす能力(連結能力)も向上していきます。

リーダーに追いつかれないように!!
楽しそうに逃げていました。。。

ケンケンの動きも取り入れました。バランスを取ることだけでなく、
かけっこにおける、足の運びを自然に覚えることもできます。

ラスト15分はサーキット形式で様々な遊びと運動を取り入れました。
ボールシュートも上手に入るようになりました★三

マット運動にもチャレンジしましたが、このクラスでは
出来るようになることだけを目的としていません。
お友達やリーダー(指導者)のお手本を見て、子どもたちなりに
身体を動かしてもらうようにしています。

近年、公園などの自由に遊ぶことが出来る場所も減少していますが、キッズコーディネーションクラスでは、子供たちの発想を大切に体を動かす楽しさを伝えています。
運動が苦手なお友達も、笑顔で参加できることも特徴の1つです。

1回¥1,000で体験も可能ですので、たくさんのご参加をお待ちしております。

(ウエルネススポーツクラブ 柳田 誠也)