2018年9月2日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】はじめてバスケットボール講習会(舞岡地区センター)

~はじめてバスケットボール講習会(舞岡地区センター)~
2018.09.02

9月2日(土)9:45~11:30まで舞岡地区センターで行いました。
舞岡地区センターは横浜YMCAが指定管理をしている施設になります。


今回の講習会では19名の参加者が集まり、バスケットボールをしていきました。
ボールハンドリング(球慣れ)からドリブル、パスの練習から行いましたが、
いつも盛り上がるのはやはりシュートの練習ですね!
今回もステキなシュートをたくさん見ることができました。
基本のゴール下のシュートからドリブルシュートまで練習することができました。
それぞれ失敗を重ねながらも最後はシュートを決めることができました。

【とてもきれいなフォームでシュートができました】
【身体全体を使って、シュートを打つことができました】

講習会の最後はミニゲーム(試合形式)を行いました。
高学年グループはリーダー(指導者)と対戦しました。
試合の前にはお互いのチームに尊敬の意を表して、挨拶をしてから行いました。
ロングシュートも決める場面があったり、練習の成果を試合の中で
出すことができたりなど一番保護者の方も含めて盛り上がった瞬間でした。
バスケットボールはチームスポーツですので、仲間と協力してシュートを決めます。
本日の練習の中でも自然とお友だちになって仲良くなっていたり、
声をかけて励まし合っていたりと良い雰囲気の中で講習会ができました。

 【試合をする前の基本の挨拶です】
【ロングシュートも決めました!】
 【最後は振り返りの時間】
【一緒に練習した仲間で集合写真】

本日は雨の中でご参加いただき、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

次回は11月24日(日)です。会場は踊場地区センターです。
定員は15名(先着順)ですので、お早めにお申し込みください。
詳しくはこちらです。

12月にも湘南とつかYMCAで4回(セット)で行います。
同じくこちらも定員は15名(先着順)です。
こちらも9月中旬から申し込みが始まりますので、お早めにお申し込みください。
詳しい情報は踊場地区センターでの開催と同じページに載っています。
皆さまのご参加を心より、お待ち申し上げます。

(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)