2018年9月7日金曜日

カロム大会に参加してきました

YMCAとつか学童クラブ・カロム大会のご報告~

8月21日(火)にYMCAとつか学童クラブのお友達は、横浜YMCAアフタースクール事業部が主催する合同カロム大会に参加してきました。



 

7月と8月に、プログラムとしてクラブ内のカロム大会を週に一回実施し、合同カロム大会に向けて練習を行ってきました。
出場できるチームを決めるために、今回はスタンプカード制度を取り入れました。クラブ内で日ごろ練習に参加するとスタンプを貯められ、そのスタンプの数と総当たり戦の結果で出場チームを決めることとしました。




横浜YMCAの学童クラブと放課後キッズクラブから全65チームが開会式に揃うと、子どもたちはいつもと違う空気に慣れないようでソワソワしていましたが、いざ大会が始まると、真剣な眼差しで勝負に挑む姿が印象的でした。

残念ながらYMCAとつか学童クラブから入賞チームは出ませんでしたが、「悔しかった、勝ちたかった。」「来年絶対リベンジする!」という声が子どもたちから出たので、来年に向けてさらにたくさん練習を重ねて、私たちもサポートしていきたいと思います。

 
                                                   

                                                                                                                                 
  (YMCAとつか学童クラブ 油井衿華)