2018年8月9日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】姿勢改善講習会④

日常生活の中に取り入れる

本日は無事、台風も過ぎ通常通りプログラムを行うことが出来ました。
姿勢改善講習会も本日で4日目でした。


少しずつ体に柔軟性がでできた部分や、姿勢が改善された部分が実感できています。
なにより大事なことはとにかく続けることですね。

普段の生活の中でなるべく自分の身体のことも考えながら、適度にケアができるようにこころがけましょう!
本日は今まで行ったストレッチやトレーニングを復習しながら骨盤まわりの筋肉のケアや立位姿勢、歩行姿勢でお腹と背中の筋肉がどのように役立っているのか説明しながら改めてそのためのトレーニングを実践しました。


明日で講習会最終日です。
姿勢の改善を目指してまずは自分の意識を変えていけるといいですね!

湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 澤木 友人