2018年7月2日月曜日

わくわくどきどきの1泊2日の学童キャンプ!

YMCAとつか学童クラブ・キャンプのご報告~

6月23日(土)~24日(日)の1泊2日で新しくなった三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにキャンプに行きました。
 1日目はあいにくの雨で、予定していた宝探しゲームはできませんでしたが、集会室でレクリエーションやしっぽ取りゲームをして盛り上がりました。
しっぽ取りゲームでは、回数を重ねるにつれグループの一体感が出てきて、残っている子をグループ全体で応援する姿が印象的でした。

そのあとは真っ白なTシャツに、参加してくれたお友だちの手形をおしてオリジナルTシャツを作りました。とてもカラフルでかわいらしいTシャツができました。
夕食後はキャンドルファイヤーをしました。6年生がリーダーと一緒に火の精となってキャンドルファイヤーを盛り上げてくれました。みんなで歌って踊って楽しい夜になりました。

2日目は雨も上がり、空から太陽が顔を出し絶好のキャンプ日和となりました。
みんなで野外炊事場でピザ作りをしました。高学年の子はピザ釜で火起こし、低学年の子はピザ生地づくりとトッピングの下ごしらえと、役割分担をして作業開始!
それぞれ自分のできることを探してみんなで協力しておいしいピザを作ることができました。
 
 
キャンプではプログラム以外の生活の部分も多くあります。自分のことは自分でする、1人で出来ないことはお友だちと協力してやることが大切です。初めてキャンプに来た子は自分のことを一生懸命がんばっていました。何度もキャンプに来ている子や高学年の子は自分のことが終わるとまだ終わってない子、困っている子を探してお手伝いをしてくれていました。その中で普段学童クラブでの生活ではなかなか関わりを持たない異学年の子との関わりや、みんなで協力して頑張る姿をたくさん見ることのできた1泊2日になりました。

キャンプで少しでも成長した子たちが学童クラブに戻ってきて、学童クラブでの生活をよりよいものにするためにリーダーシップを取ってくれればと思います。

(YMCAとつか学童クラブ松村)