2018年6月20日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】舞岡地区センターに行ってきました!

毎月第3火曜日は舞岡地区センター(横浜YMCA指定管理)へウエルネススタッフが出向き、大人向けにコグニサイズ指導(※コグニサイズとは有酸素運動と同時に様々な脳に活力を与える課題(計算・会話)を行うことで認知機能向上を目指すプログラム)と親子体操に行っています。大人向けはいつもの瀬戸から服部がバトンタッチ!
手足もお口も動かしながらワイワイ
まずは手足のストレッチと指の体操で脳を活性させ、徐々に複雑な動きも行いました。2人組みで参加者同士ご挨拶。好きな食べ物や出身地など話題が尽きません!人数も複数にして数を数えたり、歌を歌いながら振り付けや手拍子を入れてみました。上手に出来る部分と少し間違えて笑えることが脳にも身体にも良いみたいと、笑顔があふれる時間でした。
ラダーを使ってリズムも良くなっていきました

参加された方は午後は湘南とつかYMCAで開催しているうたごえ広場(第3火曜日実施)に足を運んでいただき、心も身体も頭もリフレッシュした一日となりました!
200名を超える皆さんでピアノ伴奏に合わせて大きな声で歌います
湘南とつかYMCAでは毎週木曜日に脳いきいき体操体験会も実施中です。
お気軽にお越しください。スタッフ一同待っています。

湘南とつかYMCAウエルネス 服部 雄貴