2018年2月23日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】キャンプリーダートレーニング

2018YMCA春季キャンプ(栂池スキー・富士山スケート・カウボーイ・東日本サッカー大会)に引率をするボランティアリーダー(指導者)のトレーニングを行いました。本日は4名が集まり、YMCAについての理解とキャンプでのグループワークについて勉強をしました。

YMCAの歴史と大切にしている4つの価値「思いやり」「誠実さ」「尊敬心」「責任感」ブランドコンセプトについて、キャンプリーダーとしての留意点、子どもの理解と安全についての理解を確認出来ました。後半は、キャンプでのグループワークについて子どもたちの個々を見つめて、グループをつくっていくことのプロセスについて考える時間がとれました。初めて出逢ったリーダーもいましたが、自身を見つめ、アピールすることや、人の意見や良いところを見つけるシュミレーションも行いました。
リーダー同士の理解も大切ですね
最後にどんなキャンプをしたいか?の問いに「自身の体調管理もしっかりして、安全なキャンプにしたい」、「子どもたちが考えてグループをつくっていくお手伝いがしたい」、「幼児期の体験を現代の子どもたちに伝え、グループを大切にしたキャンプにしたい」など目標や期待もふくらみました。今後もキャンプに関わる多くのリーダー(指導者)の勉強会(春季キャンプリーダートレーニング)が行われ、安全で楽しくダイナミックなキャンプになるように準備していきます。

湘南とつかYMCAウエルネス 服部 雄貴