2018年2月22日木曜日

まるで本物!?工作でカップケーキ作り


 YMCAとつか学童クラブでは、手先を使う機会を増やし多くの体験をしてもらうため、月に数回工作プログラムを展開しております。今回は紙コップ等を使用してカップケーキ作りに取り組みました。
 
作業工程の中に形状が丸く、なかなか上手くテープが貼れない箇所があり、リーダーにコツを教えてもらいます。教えてもらうと「分かった!もう一回やってみる!」と言って、諦めずに何度も挑戦していました。
基本形がとてもシンプルなため、ケーキを入れるカップのデザインやケーキの頂点にあしらうビーズの配置等に自分なりの個性を表現していました。

素敵なカップケーキが完成し、お迎えに来た保護者の方に「これ作ったんだよ!」と嬉しそうに報告している姿も多く見られました。
手先を使う目的のみならず、コミュニケーションの一つとしても活用できる工作プログラム。今後も工夫したプログラムを行っていきたいと思います。

(YMCAとつか学童クラブ 佐藤良咲)