2018年1月5日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ・学童クラブ】お正月企画・昔遊びの会

1月4日・5日に学童のおともだちと昔遊びの会を開催しました!!




新年が開けてお正月ということで、コマ回し・けん玉・お手玉・書初め等の昔ながらの遊びを体験しました!

はちリーダーの説明を真剣に聞いています。
コマ回しでは紐を巻くことに苦戦しながらも楽しく挑戦していました!

書初めでは「戌年」と書いたりそれぞれ
好きな文字を集中して書くことが出来ました。



最後は約70名弱の学童のおともだちが集まり
みんなでかるた大会をしました。
読み手もおともだちどうしでチャレンジしながら
個々のグループでがんばりました!


普段なかなか触れることのない様々な遊びを通して
新しい楽しさが見つかり熱中することができました!


湘南とつかYMCAウエルネス  澤木友人