2017年12月25日月曜日

地域清掃を行いました。

YMCAとつか学童クラブ・地域清掃プログラムのご報告

12月18日(月)にYMCAとつか学童クラブでは、地域清掃を行いました。


日頃、外遊びの時に利用している公園を感謝の気持ちを込めて清掃するため、高学年のお友だちを中心に10名が参加してくれました。


落ちているゴミには「缶、ビン、ペットボトル、お菓子の袋、たばこの吸い殻、花火」など様々なものがあり、中でも花火が多く落ちていたのには驚きました。


公園で小さいお子さんを連れていた地域の方から「ゴミ拾いご苦労様です。きれいにしてくれてありがとうね!」とお声をかけていただきました。お声をかけてもらい子どもたちはとても嬉しそうでした。



子どもたちからは「思ったよりゴミがあった」「次はYMCAから駅までの道を清掃したい」などの声があがっていました。

YMCAとつか学童クラブは、地域との関わりを大切にし、これからも定期的に地域清掃を行っていきたいと思います。

(YMCAとつか学童クラブ・長谷川洋輔)