2017年11月23日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】水泳リーダートレーニング(実技)

正しい見本の見せ方(クロール・バタフライ)トレーニング

11月22日(水)クラス終了後に、水泳リーダー(指導者)トレーニングを行いました。ワッペン(泳力基準)理解を深め、自身が教えているグループの子どもたちに見本が見せられるように、またどんな練習をすれば理想となる泳ぎになるのかを実践的に行いました。
 段階を踏んで姿勢や手の掻き方、キックの使い方、いきつぎの方法、そのための練習法などクロールとバタフライを泳ぎながら確認し進めました。
「自分が泳ぐことでどう説明するか改めて学べた。」、「レベルに合わせた泳ぎ方が自分でやることで気づく点があった。」とふりかえりも出来ました。次回のトレーニングは25日(土)『練習メニューの立て方(座学)』、26日(日)『正しい見本の見せ方Ⅱ(背泳・平泳の実技)』となります。
12月に入ると年間クラス(キッズスイミングスクール)のワッペン(泳力基準)テストがあります。リーダー(指導者)自身の学びを更に深めて子どもたちへ良きアドバイスと、泳力の向上に役立てていきたいと思います。湘南とつかYMCAでは「毎日楽しい!笑顔いっぱい!新しいチャレンジ応援!」をテーマに冬季講習会(水泳・体操・親子・キャンプ)を行います!この冬は体作り、友だち作りにYMCAに来てくださいね。リーダー一同待っています!
湘南とつかYMCAウエルネス 服部 雄貴