2017年11月11日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】中学生職場体験実施のご報告

「社会への一歩をYMCAから前進」

 11月9日(木)~10日(金)の2日間で鎌倉市立玉縄中学校の生徒5名が湘南とつかYMCAのスポーツクラブエリアで職場体験を行いましたのでご報告いたします。
 中学2年生の元気な男子生徒5名は元気に挨拶し、マシンルームの機器やストレッチマットを雑巾拭きし、会員のお出迎えをしました。
サーキットトレーニングで笑顔!
ウォーミングアップとして15分間エクササイズ(サーキットトレーニング)行い、身体を温め、グループで分かれて本格的に会員の皆さんとステップを行い元気に気持ちの良い汗をかくことが出来ました。プールでは会員の安全を守るガードや受付業務で笑顔で対応することもできました。
ランニングマシンをキレイに!
ステップでは身体と頭がバラバラに!?

2日目には水泳クラスでメンバーと一緒に泳いだり、ベビークラスで子どもたちと水の中で遊んだり、水の抵抗を使ったアクアエクササイズも体験でき自分たちの行っている部活にも役に立つよう考えながら動いていました。
ベビースイミングクラスの皆さんと一緒に。
アクアエクササイズではいつも使わない筋肉も使いました!
水泳クラスでは25M泳げるまで成長しました。
水泳レッスンクラスの皆さんと一緒に。
プール内の安全も真剣に取り組めました!
受付も笑顔で応対できました。
 体験を終えて「笑顔であいさつすることの大切さが学べました。」、「周りを気にして行動することが出来ました。」、「スタッフとしての姿勢が学べました。」など振り返ることも出来ました。今後もYMCAでは社会への一歩をスポーツや人とのコミュニケーションを通じて将来へ前進するきっかけづくりのお手伝いが出来ればと思います。暖かく見守っていただきましたクラブ会員の皆さんご協力ありがとうございました。
湘南とつかYMCAウエルネス 服部 雄貴