2017年10月29日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】親子でサッカー!BBQ!キャンドルファイアーを楽しみました!①

横浜YMCAファミリーサッカーキャンプのご報告①
 

10月28日(土)〜29日(日)、YMCA三浦ふれあいの村にて横浜YMCAファミリーサッカーキャンプを実施しています。今回は10組21名の親子が参加してくれました!

 
 
あいにくの雨模様でしたが、天候に合わせてプログラムも変更し、実施しました。 
今年10月にリニューアルオープンしたての、やまびこ棟にチェックインを済ませて、いざサッカーへ!!
 
こちらは体育館での実施となりましたが、初対面の親子同士が距離を縮められるように、アイスブレイクを行なってから、親子で楽しめるメニューを体験しました。
 
お友だちやお父さんとじゃんけんをして5回勝ったら、みんなとハイタッチ!!

たくさん身体を動かしてお腹が空きはじめたら、みんなでバーベキュー!!
 
野菜を洗って、切って!普段はお家でお手伝いをしないお友だちも、良い経験になったね!
 

自分たちで作ったBBQの味はどうだったかな?普段は苦手な野菜もみんな美味しそうに食べていました!
お腹が満たされ、1日の締めはキャンプファイアー!!ではなく、室内でキャンドルファイアーを行いました。



今回は同じ横浜YMCAに連なる、シーサイドキャンプのお友だちと合同で行いましたが、真っ暗な部屋に揺らめくロウソクの火がとても美しく見えました。


みんなでキャンプソング定番の"アドベンチャーソング"を振り付きで歌ったり、猛獣狩りなどのレクリエーションもたっぷり楽しみ、親子だけでなく、キャンプの枠を超えてつながり、みんなが笑顔になりました。
 
2日目の様子は、後日に分けてご報告いたします。
 
(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 柳田 誠也)