2017年10月7日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】ユースボランティア・リーダーズフォーラム活動報告

~ユースボランティア・リーダーズフォーラム活動報告~

107日(土)18:3020:30で横浜とつかワイズメンズクラブによる
ワイズ例会を湘南とつかYMCAで行いました。
その時間の一部の時間を使って98日(金)~10日(日)で
山中湖YMCAで行われたユースボランティア・リーダーズフォーラムに
参加をした田野 天舞さん(てんちゃんリーダー)より
フォーラムの参加にあたっての報告をしていただきました。

こちらの研修会ははワイズメンズクラブの方々からの
支援があって、行なえている研修会です。
ワイズメンズクラブのご紹介はこちらをクリック。
http://www.yokohamaymca.org/volunteer/ysmen.html

そういった支援をいただいている横浜とつかワイズメンズクラブの方々の
前で活動報告することはとても大切なことです。


田野さんはこの4月から体操指導者を目指したいという想いで
リーダーを始めて主に子どもの体操クラスに関わって活躍をしております。
まだまだYMCAのことをこれからどんどん吸収していくと思います。

田野さんは報告の際に言っていましたが、
子どもと関わる上で「笑顔が大切である」ということや
「子どもたちの見本となっていきたい」と
積極的な気持ちを伝えていました。
また、『今、リーダーに求められること』は
人それぞれ一人ひとり違うがそれは、
違って良いものだと研修を通して感じていました。


YMCAではその気持ちに応えられるぐらい多くのことをしています。
現在は体操クラスのみ入っておりますが、今後は多くの
YMCAのプログラムを支えていく担い手として
成長していくことや活躍していくことを願っています。

そして、田野さんだけではなく、湘南とつかYMCAのリーダーが
活躍をして成長できる場を増やしていきたいと思っています。
また横浜YMCAのリーダーがより活発的にYMCAでのプログラムが
より良くなっていきますようにスタッフ一同願っています。

(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)