2017年9月18日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】マタニティアクアでリラックス&リフレッシュ

「マタニティアクアクラス」の様子

湘南とつかYMCAのマタニティアクアでは、助産師・運動指導者とともに妊娠!出産!子育て!の、お手伝いをさせていただいています。

毎週土曜日、14:0514:50に"マタニティアクア”を実施しています。
個々の体調に合わせてリラックスした動きから、ダイナミックでリズミカルな運動で、妊娠中のマイナートラブル予防・改善や体力作り、さらには出産や産後に向けての身体作りを行っています。

916日(土)前半は妊娠によって動きが制限されている躯幹(くかん※からだ。また、頭と手足を除いた胴体部分)をリラックスさせるように、ゆっくりとしたウォーキングを行いました。
そして、浅い呼吸になりがちな妊娠中の呼吸を深める為に、AiChi(アイチ)を行いました。
AiChi(アイチ)についてはこちらのブログをご覧ください。
後半は、ラテンの音楽に合わせてアクアフィットネスの基本動作を行い、笑顔で楽しく動きました。
そして毎週恒例、クールダウン後のコミュニケーション&スキンシップでは、互いの赤ちゃんに声を掛け合い、ママ同志の繋がりも深まる時間です。
ウィークデーは仕事で忙しいから、週末はプールでリフレッシュ!という妊婦さんも、産休で自分の時間ができたからアクアを始めた妊婦さんも!皆さんアクアでリフレッシュしながら健康作りに励んでいます。

暑い夏も過ぎ、出かけやすい季節にもなってきました。体験もできます。お待ちしています。なお、923日(土)はお休みになります。
マタニティアクアについてはこちらをご覧ください。

                   (湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚)