2017年9月11日月曜日

アイロンビーズを作成しました!


9月4日(月)、YMCAとつか学童クラブでは、アイロンビーズの作成を行いました。『アイロンビーズ』とは、専用のビーズをプレート上に並べて平面上に絵を作り、アイロンをビーズに押し当てて接着し、プレート状に造形するおもちゃのことです。
アイロンビーズは男女共に人気があり、今回も多くの子ども達が参加してくれました。プレートの上に細かいビーズを丁寧に置く作業はとても根気が必要です。さらに欲しい色を探す作業もあるので、子ども達はとても集中して作業に取り組んでいました。
思い通りにプレートに並べ終えると「リーダー!見て見て!」と報告をしてくれたり、「くっつく所見せて!」とリーダーがアイロンがけ中に、自分の作品が完成する様をじっくり見つめて楽しんでいました。今回は20個以上の素敵な作品が完成しました。
自分だけの形・色合いにできて自分だけの“特別”な作品が得られるアイロンビーズ。また次の機会に行いたいと思います。
 
(YMCAとつか学童クラブ 佐藤良咲)