2017年8月10日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】YMCA阿南国際海洋センターでのボランティア活動報告②

シーカヤックやカナディアンカヌーを体験

高校生のすがわらよしふみさんが阿南国際海洋センターで約2週間のボランティア活動に参加をしています。活動名は『YMCAアプレンティスリーダー活動』です。アプレンティスとは《学び中》《見習い中》を意味します。

阿南に到着して2日目!8月9日(火)の活動報告です。
午前中の活動は『シーカヤック』でした。全体で30人ほどで隣の海岸まで漕ぎました。
上手く漕げない子ども達への声かけや、その他コミュニケーションは想像以上に難しかったです。
午後は阿南マリンキャンプの皆さんと『カナディアンカヌー』を体験しました。午前の反省を活かして、参加者である子ども達と目線を揃えたり、自由時間に遊んだり、午前中よりはコミュニケーションを取ることが出来ました。
初めて1日通しての活動になり、艇の出し方、種類、リーダー名等、覚えることが多くありました。また、子ども達とのコミュニケーションや、リーダーとしての自分の役割など、改めてリーダーの大変さも実感しました。これからまだ長いので、体調管理に気をつけて活動していきたいです。

                        (写真・情報提供:すがわらよしふみ)
               (ブログ作成:湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚)