2017年7月31日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】チェンジエージェント活動報告

~ユースボランティアリーダー(指導者)長期研修活動報告第1弾~

湘南とつかYMCAで活動しているユースボランティアの中に世界のYMCAで
活動をしているボランティアリーダー(指導者)がいます。

長期にわたっての研修を2回に分けて、報告をさせていただきます。
以下文章が活動報告となっています。よろしくお願いします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

湘南とつかYMCAユースリーダーの大島宏美(ろみリーダー)です。
私は20154月~201612月の間、チェンジエージェントの研修を受けていました。
そして先日、世界YMCA同盟からチェンジエージェントの修了証が届きました。(写真右)


左の盾は昨年8月にタイで行われた卒業パーティーでもらったものです。
どんな研修を受け経験をしてきたのか、写真を交えながら2回に分けて
皆さんにブログでお伝えしたいと思います。


○その前に…チェンジエージェントとは
世界YMCA同盟の研修プログラムで、世界各国のYMCA
活動するユース(1830歳)を対象とした、ユースのための研修です。
次世代のYMCAのリーダーシップを担い、よりよい世界やYMCA
創るためのアクションを起こすことが目的です。

20154月から201612月の約2年間のうち2回、およそ150人の
チェンジエージェントが直接集まる機会がありました。


昨年8月にタイで研修をした時の集合写真です。
150人集まると、これだけの大所帯になります!


○チェンジエージェントになったきっかけ
チェンジエージェントとの出会いは、20147月に
アメリカで行われた世界YMCA大会でした。


ここでは多くの場面でチェンジエージェントたちが活躍していました。
私は彼らに憧れを抱き、チェンジエージェントになることを決意しました。


○印象的なプログラム その1 ~ワールドチャレンジ~
毎年6月に、世界各国のYMCAで共通してワールドチャレンジ
という取り組みを行っています。
初めてのワールドチャレンジは、とつかで経験が無い中で周囲の
理解を求めたことで、1本の動画が完成しました。
そして今年は、健康と学童のスタッフ・リーダーで撮影した写真が
世界同盟のFacebookに掲載されました。

(今年度の報告記事はこちら

投稿を見つけたときの嬉しさと達成感は忘れられません。
2年前には全く知られていなかった取り組みが、今では定着しつつあります。
来年以降も続けられるようにしていきたいと思っています。

続きは次回更新します。次回もお楽しみにしていてください!

(湘南とつかYMCA ユースボランティアリーダー 大島 宏美)
(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)