2017年7月10日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】道志の大自然がみんなを待っています!!

道志パイオニアキャンプリーダー(指導者)トレーニングのご報告

2017年7月8日(土)〜9日(日)の1泊2日で、山梨県道志村の杉の里キャンプ場(ネイチャーランドオム内)にて、リーダートレーニングを行いました。

横浜にも流れる道志の透き通った水
今回は8月19日(土)〜22日(火)に同会場にて行われる、パイオニアキャンプに携わるリーダーの実技を中心としたトレーニングでした。
木漏れ日が森の中のキャンプ場を照らします

パイオニアキャンプでは、間伐体験沢登りマス釣り掴み捕り森の基地作りなど、道志の大自然を生かしたプログラムを多数ご用意しています。
多数のプログラムから子供自身がやりたいことを“チョイス”できることがほかのキャンプには無い、最大の目的でもあります。

メインの沢登りを実際に体験しながら、危険箇所を確認しました。
 
 
子どもたちが安心して楽しめるように、キャンプ場の危険箇所やプログラムの注意点などを、実際に体験しながら確認をしました。

マス釣りや掴み捕りはリーダーがサポートします。
捕った魚を自分たちで食べるので、食事のありがたみを感じられます。

 
7月23日(日)10:00~湘南とつかYMCAにてパイオニアキャンプの説明会を行います。
 
「申し込んでいないけど、興味はある・・・」という方も参加いただけます。
 

たくさんのリーダーたちがみんなを待っています!

 

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 柳田 誠也)