2017年5月18日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】スタッフ紹介⑪

~スタッフ紹介⑪~

こんにちは。
ウエルネススポーツクラブの浦上です。


私は果物が大好きです。 
大好きなあまり庭に種を埋めてみたり苗を植えたりしますが、敵が多くて結局放置…
敵とはあらゆる虫に隣の家に住み着いているハクビシン、鳥たちもいます。
そして夏には私の血が大好きな蚊も。
今日は私のかわいい?放置している果物を紹介します。

レモン→放置した結果、2mほどの高さになり、実もそこそこなります。

イチゴ→巨大化、雑草化しつつあります。

ブドウ→去年は果物袋まで掛けた挙句、鳥とハクビシンの
ごちそうになっていました。

グレープフルーツ→雑草に負けてどこへ?

マンゴー→謎の物体になっていた…。

果物ではありませんが、桜島大根→ただの根っことしか思えない…。

外に出ると気持ちの良い季節、適度に日光を浴びることは健康にも繋がります。
代表的なことでは骨粗鬆症は、太陽の光を浴びることで骨を丈夫に
するということがあります。

日光浴には他にも多くのメリットがあり、がん細胞の増殖を低下させたり、
かぜやインフルエンザなどの感染症を防ぐための免疫力向上、糖尿病予防、
筋肉の強度を高める効果、体内時計の修正などがあることが分かっています。

また、肌が紫外線を浴びて血液中の一酸化窒素が増えると血管が拡張して、
血圧が下がり高血圧による脳卒中や心臓病などの予防にもつながります。

日焼けにはデメリットもありますが、心身の健康を考え、一日に15分の
日光浴を始めてみてはいかがでしょうか。

 湘南とつかYMCA ウエルネス 浦上 周子(ちっぴいリーダー)