2017年4月21日金曜日

介護予防ボランティア勉強会に行ってきました!

湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ「介護予防ボランティア勉強会」報告

4月14日(金)舞岡柏尾地域ケアプラザにて、「介護予防ボランティア勉強会」が開催されて、講師として指導に行ってきました。
地域の介護予防ボランティアとして興味のある方や、活躍してみたい方、地域の健康づくりに興味のある方を対象に19名の参加者が集まりました。

すでに、各地域でサークル活動などを主体的に取り組んでいらっしゃる皆さんが中心で、とても熱心に学ぶ姿勢が印象的でした。

内容は、健康寿命の延伸、ロコモ予防、認知症予防のためのコグニサイズなど講義と実技で行ないました。

何よりも楽しく、笑顔で続けられるようにをテーマにトレーニングだけでなく、レクリエーションを取り入れながら笑顔があふれる90分になりました。

参加した皆さんのアンケートには、「初めてでかなりとまどいましたが、楽しかったです」「皆で課題をこなす、笑いありで一生懸命やれることも良い」など好評だったようで一安心です。

YMCAでは、センターでの運動教室実施は、もちろんですが、地域への運動指導、出張指導も積極的に行なっています。運動に関する悩みなど何かあれば、ご連絡ください。

湘南とつかYMCA 瀬戸 俊孝