2017年4月28日金曜日

リボンレイストラップを作ろう!!

YMCAとつか学童クラブ・手芸プログラムのご報告


4月27日(木)、YMCAとつか学童クラブでは、手芸のプログラムとしてリボンレイストラップ作りを行い、30名を超える児童が参加してくれて大盛況のプログラムになりました。
 

リボンレイとはハワイの伝統工芸品のレイを、生花を使わずリボンを編んだりして作るハワイアンクラフトです。
 

1年生は初めて作るリボンレイストラップに悪戦苦闘しながらも、リーダーや上級生に助けてもらいながらリボンレイストラップを作成することができました。
 
 

2年生以上の児童は1度作った経験のある子が多く、黙々と集中して作成していました。
 
 
 
 
今回のリボンレイストラップ作りでは、上級生が下級生のお手伝いや作り方を教えてあげる姿が多く見られ、とても印象的でした。
これからも今回のような上級生が下級生を思いやる気持ちを育むプログラムを行っていきたいと思います。
 
(YMCAとつか学童クラブ 長谷川洋輔)