2017年3月6日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】3月5日(日)チャリティーイベント

3月5日(日)
チャリティーイベント
街頭募金
チャリティーコンサート

3月5日(日)、復興支援のイベントとして街頭募金とチャリティーコンサートを実施しました。
東日本大震災から6年、熊本地震から約1年の月日が経とうとしています。被災地ではまだ多くの方が以前の生活のようには戻れず、仮設住居で暮らしたり、違う小学校で勉強していたりします。
湘南とつかYMCAでは、何年経っても被災地の方たちへ継続的な支援をしており、今回のチャリティーイベントもその一環として毎年3月に実施しています。

街頭募金では、普段YMCAのプログラム参加している子ども、成人会員、専門学生、リーダー、スタッフが一同に会して行いました。YMCA近隣、戸塚駅周辺で午前と午後に実施をし、「被災地のための募金をお願いしまーす!」と叫ぶ子どもたちの声が印象的です。
募金にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

YMCA近隣にて

戸塚駅にて

午後に湘南とつかYMCAを会場として行われたのが「チャリティーコンサート」です。今回で5回目を迎えます。戸塚区に縁のある演奏者の方が集まり、被災地のためを想い演奏してくださいました。演奏者の皆さま、コンサートに来てくださった皆さま、ありがとうございました。

1部:Classic

2部:POPS
 
今回もたくさんの方にご協力いただきました。
 

街頭募金ボランティア 70人(午前・午後2回実施)
街頭募金総額 10万6000円

チャリティーコンサート参加者数 83人
チャリティーコンサート募金額 12万8000円

総額23万4000円

この募金、コンサート収益は東日本、熊本にいる被災地の方の支援のために使われます。
2016年度は宮古にYMCAスタッフとリーダーを派遣し、小学生に水泳指導をしてきました。

被災地で今も頑張っている方々のご健康と復興を願います。

湘南とつかYMCA チャリティーイベント担当