2017年3月2日木曜日

エコについて考えよう!


YMCAとつか学童クラブ・環境プログラムのご報告~

2月17日(金)は3月の「オール横浜YMCAクラブフェスティバル」に向けて、エコについて考えてもらう時間を持ちました。

「オール横浜YMCAクラブフェスティバル」とは、横浜YMCAの学童クラブ、キッズクラブの子どもたちが集うイベントです。自分の名刺を作って交換したり、他のクラブの子と楽しく遊んだりする子どもたち手作りのフェスティバルです。
今年度は、「エコロジー」をテーマに、普段は捨ててしまうようなものを使ってゲームや工作ブースや発表を各クラブ行います。


この日は、日本で出るゴミの量や処分にかかるお金について知り、3R(リデュース、リユース、リサイクル)についても知ってもらいました。
その後、自分たちが家や学校、学童クラブでエコの為にできることはなにがあるか、考えてもらいました。みんなとっても真剣に聞いてくれました。


また、高学年の子どもたちは、学校で習ったことをたくさん発言してくれました。
これからクラブフェスティバルに向けて子どもたちと準備を進めていきます。
今日のプログラムや準備を通して少しでも地球の為にできることを自分事としてとらえてくれればいいなと思います。

(YMCAとつか学童クラブ 松村 拓哉)