2017年1月24日火曜日

色々な形の石けんを作ってみよう!

YMCAとつか学童クラブ・プレイベント(無料体験会)のご報告~


1月21日(土)にYMCAとつか学童クラブでは4月から新たに
入会予定の子どもたち向けのプレイベント(無料体験会)を行いました。
プレイベントは、学童クラブの様子を知ってもらうために行われる2時間程度のイベントです。


今回は前回の身体を動かすプログラムとは雰囲気を変えて、石けん作りを行いました。
当日はボランティアとして来てくれた8名の在籍児童とともに、
13名の新しいお友だちがイベントに参加してくれました。

















まずは自己紹介と初対面の緊張感を和らげる簡単な遊びを行い、
はじめましてのお友だちとも顔見知りになったら、いよいよ石けん作りです。

石けんは、細かく刻んだ無添加石鹸にお湯をいれてからこねます。
ボランティアのお兄さん、お姉さんが石けんの作り方を説明し、
石けんが上手くまとまっているかどうかなどのサポートをしてくれました。
そのおかげで星やハートや車など、個性豊かで素敵な石けんがたくさん出来上がりました。

お家にもって帰る子や家族・お友だちにプレゼントをする子など
素敵な思い出とお土産になったようでした。
YMCAとつか学童クラブでは、来月2月19日(日)にも、
また違うプログラムで新入会者向けのイベントを実施する予定です。
多くの子どもたちの参加を楽しみにしています。


(YMCAとつか学童クラブ 大中原 文)