2017年1月20日金曜日

紙芝居を通して伝えたい事

YMCAとつか学童クラブ・紙芝居プログラムのご報告~
 1月18日(水)は、紙芝居プログラムを行いました。YMCAとつか学童クラブでは、毎日17時30分から1日を振り返る「帰りの会」を行い、その後に絵本タイムを15分もうけていますが、この日は普段リーダーたちが感じること、伝えたいことを、紙芝居を通して伝えました。
 
 1年生と3年生には、『ばいきんバイバイ!』、2年生には『やさしいおともだち』の紙芝居を読みました。
『ばいきんバイバイ!』は、風邪が流行るこの時期にしっかりと手洗いやうがいをしてほしいという思いで読み、『やさしいおともだち』は、お友だちに対して思いやりを持って接してほしい、お友だちが困ったときは共に助け合ってほしいという思いで読みました。  


 紙芝居を読んでいる最中、子どもたちはみんな真剣な眼差しで聞いていました。リーダーたちの思いが少しでも子どもたちの胸に響きますように。
              
     

(YMCAとつか学童クラブ
           石原瑛子)