2016年11月1日火曜日

【湘南とつかYMCA英語学校】ハロウィンイベントを実施しました!

湘南とつかYMCAでは、毎年10月末に盛大なハロウィンイベントを実施しています。
日本でもすっかりおなじみになったハロウィンイベントですが、湘南とつかYMCAでは沢山の外国人講師の工夫をこらした英語ゲームと、皆で盛り上げる本格的な仮装で、いつもとは違った外国の文化や英語を存分に楽しみます。

今年は10月30日(日)に実施をし、幼児のお友だちが25名、年長~小学生のお友だちが約60名参加をしてくれました。



幼児の部では、保護者の方も一緒に盛り上げてくれました。参加してくれた皆さんは、"Hello Song"を歌いながら英語でご挨拶をしたり、"My name is..."と自己紹介をしたりできましたね!会場にはステージを作り、ひとりずつモデルさんのように、コスチュームの紹介もしました。


その後、ハロウィン英語ゲームで、モンスターに向かって"Go away!"と言ったり、先生が英語で言ったモンスターの所に走っていったりと、体も沢山動かしながら、英語で楽しむことができました。



小学生の部のテーマは"Ghosts, Monsters, Go!"ということで、7か所に設定された英語ゲームをクリアするごとに、パズルのピースをもらうことができ、集めたピースで1枚の絵を完成させる、というものでした。







70分もの英語ゲームの結果、集めたピースで作ったパズルの絵は、グループ毎に違うものでした。この絵の中から、クライマックスでは一枚だけ絵が選ばれ、見事当たったグループには、スペシャルプレゼントが贈られました。


湘南とつかYMCAでは、毎年違ったテーマでリピータの皆さんも多く参加してくれています。英語を楽しみながら、ハロウィンの文化に触れることができます。来年はどんなゲームが待っているのか・・・?どうぞお楽しみに!

(湘南とつかYMCA英語学校 宮下)