2016年10月16日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】10月16日(日)第2回ユースリーダー会実施

10月16日(日)
湘南とつかYMCA
ユースリーダー会

本日は、普段湘南とつかYMCAで体操、水泳、学童のリーダーとして関わってくれているリーダーを集め、「第2回ユースリーダー会」(第1回ユースリーダー会ブログはこちら)を実施しました。

 プールのクラス、体操のクラス、学童保育の時間だけでなく、他のリーダーたちと時間を共有し、共にYMCAでやっていることを知ってもらう機会となればというスタッフの願いから実行に移すことができました!

最初は軽い手遊びから…

 
みんなで『大縄』!100回連続跳んでみよう!最初はなかなかうまくいきませんでしたが、みんなが同じ目的をもって声を出したり、率先して動いたり、励まし合ったり、改善策を模索したり…して7回目のチャレンジにて見事100回到達することができました!


次は、グループ対抗戦!写真はありませんが、体操クラスでよく使う「アヒル」をスティックにした『アヒルホッケー』をしました。アヒル以外でボールに触れない…足に当たったらサッカー「ハンド」ならぬ「フット」となってしまいます。滅多にないスポーツに悪戦苦闘しました。
最後のスポーツは『ビーチバレーでバレーボール』でしたが…白熱したためボールが破裂!したため普通のボールでの実施となりました。ここはチームワークの見せ所!レシーブ、トスの際には声を掛け合い、少しずつまとまりがでてきました。


そしてスポーツが終われば、みんなでcoffee break。お菓子を広げ、健闘を称え合いました。
息抜きができたところで、再度グループに分かれて…メインイベント『湘南とつかYMCAラリー』!ポイントラリーを現代風にアレンジし、LINEグループを作成し、そこにmissionが出され、クリアーできたら証拠写真・動画を送り、さらに新たなmissionが出されるという内容です。

<mission>
・リーダー室に向かえ!
・リーダー室を掃除せよ!
・LINEグループ上でしりとりを10回成功させよ(ただし5文字以上の単語)!
・英語教室の〇〇室に向かえ!
・〇〇室で15分間「理想のリーダー」についてディスカッションせよ!
・ジャックオランタンを探せ!
・〇〇キャンプの日程を調べよ!
・近隣小学校に行き、校門を撮影せよ!
・スタジオにある鉄棒にて、全員で逆上がりを成功させ、動画で報告せよ!
・館内にある自動販売機の中で一番安いものを撮影せよ!
・館内のどこかにいる◎◎さんを探せ!

…などなど。missionをクリアーしたら、すぐに次のmissionが出され、YMCA近隣や、館内の普段は行かないところをくまなく探して回るリーダーたち。ところどころで運動missionや話し合いmissionもあり、体操リーダーが活躍できるところ、YMCAの構造を理解している人が活躍できるところなどがありました。

















最後には、9,10月にリーダー研修会、フォーラムに行ったリーダーからの報告をしてもらいました。机もない、席もない、スクリーンもないという新たなスタイルでの発表でしたが近い距離で話を聞くことができ、堅苦しくなく普段通り素の自分で、伝えるだけでなく対話型の発表をしてくれました。各々の糧となったこと、今の思いの丈、楽しかったこと、仲間が全国にできたこと…などをオリジナリティー溢れる発表で話をしてくれました。


リーダー会もついに2回目を迎えることができました。次回はさらに学びとなるように、リーダー同士の交流ができるように、そしてYMCAをリーダー自身にもっと知ってもらえる機会となればと願います。今回は参加できなかったリーダーも、これからリーダーになりたいと思っている人も次回は是非!ご参加くださいね!


湘南とつかYMCA ウエルネス 森田 泰堂