2016年9月27日火曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】マタニティアクアでAi Chi(アイチ)②

本日も先週に引き続き“Ai Chi(アイチ)”からのウォーミングアップで始まりました。先週も体験されている皆さんは、2回目ということもありスムーズに動けていました。初めての方も、体験の方も“Ai Chi(アイチ)”の流れるような動きに合わせることができていました。

前回のブログでもお伝えしたように、“Ai Chi(アイチ)”は呼吸→上半身→躯幹→下半身→リラックス→バランスという一連の動作で進んでいきます。
プールに入ることと、“Ai Chi(アイチ)”の呼吸・上半身・躯幹のパートにより、妊娠中の浅くなりがちな呼吸が深まり心身共に力みがとれていきます。さらには下半身のパートの動きにより股関節の圧迫が解放され、妊娠中に起こりやすいそけいぶ痛・腰痛・下肢のマイナートラブルの予防・改善も期待されます。
波動のように繋がっていく“Ai Chi(アイチ)”の動きが、呼吸や動きの制限されている躯幹に良い影響を及ぼし、リズミカルな動きのパートにおいて、効果をより一層引き出すことにも活かされていきます。
その結果、いつもより水しぶきが上がっていました!そして、皆さんの呼吸も深まっていました!全身の動きがダイナミックになっていた証拠だと思います。





マタニティアクアの目的の一つでもある妊娠中・出産・産後に向けての体力作りやマイナートラブル予防・改善は毎回のレッスンでプログラミングされています。
「先週と今週の“Ai Chi(アイチ)”から始まったマタニティアクアでは、いつも以上にそれらの効果が期待できますよ!」「皆さん、音楽にのって軽快に楽しそうに水中で動いていたねぇ~☆」とNAoMY先生がおっしゃられていました。

妊婦の皆さまの心身の健康のため、安全第一・効果的で楽しいクラスをサポートさせて頂きます。
ぜひ湘南とつかYMCAでのマタニティアクアにご参加ください。お待ちしています♪



☆☆☆マタニティアクアのご案内はこちらになります☆☆☆