2016年9月16日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】中学校職場体験実施報告

9月15日(木)に横浜市立舞岡中学校2年生の生徒が職場体験としてYMCAで1日過ごしました。
サッカー、バスケ、陸上、バレーボール、水泳部と運動大好きな6名は、スポーツクラブでの朝の仕事として、ロッカールーム、マシンルームやスタジオの清掃をし、笑顔で元気よく「おはようございます!」と会員の皆さんに挨拶をしてスタートしました。

ロッカー清掃、スタジオのモップ掛けで気持ちよくスタート!
まずは、体を温めるためにマシンルームでランニングや筋力トレーニングを行ったあと、15分間のグループエクササイズ「ちょこっとアルケ」で、ウォーミングアップ!
さすが普段から部活で鍛えているだけあり、バランスと筋力、スタミナは整っていました。


グループエクササイズで楽しく運動!
その後は、会員と一緒に45分間の初級ステップにチャレンジ。台の上に乗ったり、下りたり、ちょっと複雑なステップで体と頭は混乱!?何とかクリアした後は、プールでのアクアダンスで水の抵抗を使いエクササイズにチャレンジ!


初めてのステップは難しかったけど、楽しく出来ました!
水の中は、けっこう疲れるね!

ステップ後にやり切った充実感!


この体験から、「人との関わりや働くことの大変さや楽しさを学べた。」、「挨拶の大切さに気づいた。」など、将来仕事をする上で少しでもヒントになれば幸いです。


プールで笑顔!







 湘南とつかYMCAでは今後も近隣の中学、高校生の職場体験、実習などが予定されています。
社会への一歩を学べるようにスタッフ一同サポートしていきたいと思います。ご協力いただきましたクラブ会員の皆さまありがとうございました。
湘南とつかYMCAのホームページは
こちら







湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 服部 雄貴