2016年9月21日水曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】マタニティアクアでAi Chi(アイチ)

本日のマタニティアクアは、妊婦の方にとって大切なリラクゼーションプログラム“Ai Chi(アイ チ)”からスタートしました。

Ai Chi(アイチ)とは、ゆっくりとした流れるようなリズムで手足・体幹を動かしていきます。その動きは曲線的で静かで緩やかであり、筋肉や関節に無理のない自然な動きが続きます。
 まずは呼吸と上半身の運動からはいり、深い呼吸が促進されます。
 さらには躯幹・下半身・リラックス・バランスと動きが進んでいきます。水の流れや浮力などと合わさり全身がしなやかに動き、関節の可動域がより広くなっていきます。血流と代謝が促進され、躯幹の動きが制限されている妊娠中の身体がほぐれ、マイナートラブルの予防改善も期待できます。
  
表情がどんどん和らいでいくのを感じました。妊婦の皆さんに感想を聞くと、「気持ちいいです」とおっしゃられていました。
 限りない静寂さがあると言われているAiChiで、妊娠中の心のリラックスが深まっていったのでしょうね…。お腹の赤ちゃんにもきっと伝わっているんだろなぁ~と思います。

マタニティアクアは、妊娠中の身体の変化に合わせてプログラムされています。楽しさもあり!癒しもあり!お勧めです。



「運動を始めてみたいけど何から始めればいいかしら?」と考え中ならば、まずはマタニティアクアで動いてみませんか?水に潜らないで運動をしていきますので、お水が苦手な方でも楽しく動けます!ぜひ、お越しください!!


 ↓↓↓マタニティアクアのご案内はこちら↓↓↓