2016年8月23日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】カナダ研修報告12(勝見)

バンクーバーYMCA、エルフィンストンキャンプ場に海外出張研修をしている勝見(かっちゃんリーダー)より更なる報告が届きました!(森田)
***********************************************************************

先週はデイキャンプのカウンセラーとして1週間キャンパーと共に過ごしました。また、先週から来ていた日本人のキャンパーが20名ほどいましたが、エルフィンストンを去っていきました。来ていた団体はYMCAとしてではなく、大阪の英会話に来ている子どもたちを中心に昨年から参加をしているようです。
 こうやって海外のYMCAに足を運ぶほど、エルフィンストンのキャンプはより魅力的で素晴らしいプログラムだと思います。私もこの団体の中の3名は先々週にグループカウンセラーとして担当をしましたが、1週目より2週目の方がたくましく見えました。最初はなかなか緊張をしていてコミュニケーションが上手く取れていませんでしたが、次第に緊張がほぐれてキャンプを楽しめているように感じました。
こうやって日本以外で日本のキャンパーと関われたことは違った視点で多くのことを感じることや体験することができました。
 
〜日本のキャンパーを引率で来ていた方々とYPNメンバー〜
 今週は2回目の『Grobal Week』になります。多くのキャンパーに少しの時間でも日本というものを触れてもらえる空間にしていきたいと思います。
 ちなみにですが、今年の横浜YMCAの夏季キャンプのTシャツを横浜YMCAスタッフの方が届けてくれましたので、早速着てアピールをしています。
 
 (湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)