2016年7月3日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】サッカークラス1・2年生YMCAカップのご報告

力を合わせ準優勝しました!!
2016年7月3日(日)小港南公園にて1・2年生のYMCAカップが行われました。
YMCAカップとは、横浜YMCAに連なる8拠点のYMCAが参加するサッカー大会です。
今回はYMCA東とつかセンターと合同で大会に参加しましたが、
湘南とつかYMCAからは13名と、たくさんのお友だちが参加をしてくれました。
また、1年生は今回が初のYMCAカップでした。

天候に恵まれましたが、真夏のような暑さの中で行われた試合。
しかし、暑さに負けず子どもたちはとっても楽しそうに試合をしていたのがとても印象的でした。
今回は2チームに分かれ、Aチームは7位・Bチームは準優勝と健闘しました。
結果以上に、試合中の目つきや表情から成長を感じました。 

優勝を決める試合でも、言葉にできないほど気持ちのこもった試合を見せてくれました。
「サッカーは子どもを大人にさせる」という言葉もありますが、
技術ではなく、心の成長がとてもうれしく感じました。

水筒をきれいに並べる、相手と挨拶をするなど、サッカー以外のプレーで頑張ったみんなへの
ご褒美が、今日の準優勝だったということと同時に、まだまだやれることがあると教えられたような気もしています。


YMCAではサッカー以外にお手本となる行動を示してくれたお友だちには、
フェアプレー賞という名目で、賞状と金メダル表彰もしています。

今回の大会で、次への目標も出来ました。
普段からの積み重ねをし、人として、選手として成長できるようにこれからも練習で頑張ろう!!
湘南とつかYMCAのサッカークラスでは随時無料で体験を行っています!
(湘南とつかYMCA 柳田 誠也)