2016年7月19日火曜日

真剣!カロム大会!

YMCAとつか学童クラブ・活動のご報告~


7月15日(金)、YMCAとつか学童クラブでカロム大会を行いました。広いスタジオを貸し切りにして、試合をする場所と観客席とで場所を分けて本格的な大会のように開催しました。今回は11チーム、22名が参加してくれました。カロムが上達してきた1年生の参加も目立ちます。
いつも通り、始める前には「よろしくお願いします。」の挨拶と握手をしました。それに加え、今回は習い事などが無い限り、自分が出ていない試合でも観客席から応援することにしました。
「審判のつもりで真剣に見てごらん」「上手な人はどんな風に試合を進めているかな?」というリーダーからの声かけを受け、真剣な眼差しで試合を見る子も見受けられました。
さすがに低学年は集中力が切れかけていましたが、最後の表彰式にはきちんと参加することができました。自分が試合をしていない時でも大会の参加者として振る舞うことで、みんなが気持ちよく過ごせることを学べたのではないかと思います。
公式ルールを採用したため、慣れない子たちには難しい部分もあったと思いますが、今後のカロム大会に向けて練習を積んで、それぞれもっと上手くなれるように頑張っていきましょう。
8月10日(水)には横浜YMCAの学童クラブとキッズクラブ合同のカロム大会が実施されます。是非多くの方に参加してもらい、たくさんのお友だちと交流してもらいたいと思います。
 

(YMCAとつか学童クラブ・菅原愛、佐藤良咲)