2016年7月15日金曜日

一生懸命書きましたー!

YMCAとつか学童クラブ・書道の日のご報告
 
7月14日(木)、YMCAとつか学童クラブでは毎月行っている書道のプログラムを行いました。
 

子どもたちのなかには書道をやったことのない子もいるので、まずはリーダーと一緒に筆の持ち方や墨の付け方、基本的な姿勢を教わりながら書いていきます。
 
 

気温が上がり、夏を感じることが多かったことから「夏」「夕」「花火」「海」等々、書いてくれる子もいました。なかには好きなゲームのタイトルを書く子や英語をかいてみたりと、自由に表現してくれました。
 
 
 
見本を見ながら真剣に書いています。



今回もたくさんの子どもが参加してくれました。これからも書道の楽しさを感じてもらい、難しい字などに挑戦してもらいたいです。また子どもたちが学童クラブで有意義に過ごせるよう努めていきたいと思います。

(YMCAとつか学童クラブ 長谷川洋輔)