2016年6月29日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】夏季キャンプ・リーダートレーニング

6月25日(土)~26日(日)
道志会場
リーダートレーニング
 
先日、夏季のキャンプに参加をするスタッフ、リーダーで事前のトレーニングを実施しました。会場の下見とアクティビティの体験、キャンプスキルの向上のために欠かせないトレーニングです!
今回、私森田は道志会場のトレーニングに参加してきました!
 
キャンプの醍醐味!野外炊事!薪の割り方、組み方の実践です。
 
チョイスのひとつ、マス釣り!ミミズを餌に、みんな1匹づつ釣りました!

チョイスのひとつ、沢登り!リーダーたちはこんな岩もホイホイ登ります!

ネイチャーゲームとして丸太の上で並び替えに挑戦!リーダーは目隠しでやりました!

夜にはこんな素敵な星空を見ることができました(撮影:中央YMCAまさリーダー)

他にもテントを設営したり、キャンプファイヤーをしたり、岩風呂に入ったり…1泊2日でしたが、リーダースキルも向上したトレーニングとなりました。
YMCAのキャンプでは、このようにトレーニングを積んだスタッフ、リーダーがキャンプに引率・駐在いたします。キャンプが初めてなお子様も、一人で参加するのが不安なお子様も、安心できるようなキャンプを作り上げていきます。
定員管理のキャンプもチラホラ出てきましたが、まだまだ参加可能なキャンプもありますので…
是非!勇気を出して!キャンプに参加してみましょう!

横浜YMCA2016夏季キャンプ特設サイト

湘南とつかYMCA ウエルネス 森田 泰堂