2016年5月24日火曜日

青空のもと、潮干狩りをしてきました!


YMCAとつか学童クラブ・デイキャンプのご報告~


 5月22日(日)、YMCAとつか学童クラブの44名の在籍児童と共に、デイキャンプで潮干狩りに行きました。5月中旬辺りは雨の日が多かったため、天気が心配されましたが、見事に晴天の空のもと潮干狩りを行うことができました。





 今回の行き先は、金沢区にある「海の公園」です。日曜日ということもあり多くの方が潮干狩りに来ていました。 到着すると、早速潮干狩り開始です!子どもたちは人の多さを見てから、「早くとらないと貝がなくなってしまう!」と焦りの気持ちをつのらせていましたが、そんな不安を吹き飛ばすかのように、見事にたくさんのアサリを取ることができました。



 お昼ご飯を食べた後、潮干狩りに満足したお友だちは砂場でビーチボールをしたり、海で遊んだりと各々自由に遊んでいましたが、中には「もっとたくさんのアサリを取る!」と闘志を燃やし、潮干狩りに夢中になっているお友だちもいました。
 今回、高学年のお友だちが下級生の面倒をみてくれたりと、子どもたちに助けられる場面が多く、子どもたちの「優しさ」にふれることができました。



 

またお天気も良く、家族にお土産もあり、子どもたちの満足度の高いデイキャンプになったと思います。次回のデイキャンプも多くの児童の参加を心待ちにし、準備をしていこうと考えています。
 
(YMCAとつか学童クラブ
    石原 瑛子)