2016年5月26日木曜日

花の日制作をしました!

YMCAとつか学童クラブ・花の日制作についてのご報告~


5月11日(水)と20日(金)、YMCAとつか学童クラブで「花の日制作」を行いました。花の日とはキリスト教の行事で、普段お世話になっている人にお花を渡してありがとうを伝える日です。
そのことを子どもたちに伝えると「お母さんに作る!」「お姉ちゃんにあげる!」などと声が上がりました。
 

今回は折り紙などを用いてお花を制作しました。少し難しいところもありましたが、子どもたちは頑張って作っていました。






そして持って帰る分以外にも何本か作り、花束にしていつも美味しいパンを届けてくださるパン屋さんと、仲良くしてくださっているYMCAとつか乳児保育園さんに届けることにし、25日(水)にお渡しに伺いました。
子どもたちは緊張しながらも「いつもありがとうございます」と伝えることができました。




花の日制作を通して、ありがとうを伝えると相手も自分も嬉しい気持ちになることを学んでくれていたら良いなと思います。
これからの日常生活でも、「ありがとう」と感謝の気持ちを持つこと、また伝えることを大切にして過ごしていきたいと思います。

(YMCAとつか学童クラブ・菅原愛)