2015年9月18日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】中学生職場体験のご報告

 9月17日(木)横浜市立舞岡中学校2年生の6名が職場体験として湘南とつかYMCAに来てくれました。8月末日に事前訪問もして、スポーツクラブでの職場体験はどんなことをするのか?というイメージは出来ていましたが、少し緊張気味でのスタート。しかし、グループエクササイズ「ちょこっとARKE(アルケ)」で汗をかき少しづつ笑顔も出てきました。


それぞれグループに分かれて、45分クラス「初級ステップ」に挑戦したり、水泳レッスンクラスで泳いだり、水中でのアクアダンスで大きく動いたり、受付カウンターで笑顔で接客を行ったりと様々な体験を行いました。


 午後は、マシンルームでランニングや筋力トレーニングを行い汗をかくこともできました。自分たちの使った場所をきれいに雑巾がけやモップがけすることで、感謝の気持ちや物を大事にする気持ちも学ぶことができました。スポーツが大好きな6名は1日を通して、「楽しく汗をかけました。」、「インストラクターの方は1人だけでなく、周りを見て教えていることが分かった。」、「笑顔で挨拶をすることで、気持ちが良かった。」などふりかえりをして、無事に終えることができました。これから将来を考える大事な時期に、スポーツに関わる職場や人とのコミュニケーションの大切さを感じてもらえたら幸いです。今後も中学、高校生の職場体験として、少しでもお手伝いをしていきたいと思います。当日、暖かく迎えていただきました会員の皆さまありがとうございました。


(湘南とつかYMCAウエルネス 服部 雄貴)