2015年9月1日火曜日

一致団結して練習!

  9月23日(祝・水)に横浜YMCAの恒例イベント『会員スポーツ大会』が行われます。普段YMCAの各種プログラムに参加している方々や保育園の園児や先生、ユースリーダー等々、様々な形で横浜YMCAに関わっている方々と共に、ビーチボールでバレーボールを行い、親睦を深めます。

 今年出場予定のYMCAとつか学童クラブの高学年の子どもたちは、毎日コツコツ練習を重ねています。リーダーが「大会に出よう!」と一声挙げことで、普段あまりスポーツに興味がない子、運動が得意ではない子、イベントにあまり参加しない子たちが集まり、最初は興味本位で練習に参加していました。

  しかし練習を重ねていくうちに、バレーボールの楽しさを覚えていったと同時に「サーブが入るようになりたい!」「大会で勝ちたい!」「バレーボールのルールをもっと覚えたい!」という熱い思いが湧き出てきて、練習にも熱が入るようになりました。
   普段は習い事等で忙しい高学年の子どもたちですが、時間が空けば練習に励み、時にはお友だちにアドバイスをしながら一致団結している姿はとても輝いています。本番までさらなる練習を重ね、悔いのないような試合にしたいと思っています。

                               (YMCAとつか学童クラブ    石原 瑛子)