2015年7月31日金曜日

富士山学童キャンプ、無事終了しました

富士山学童キャンプ最終日のご報告

富士山学童キャンプもいよいよ最終日。
連日思いっきり遊びまわっている子どもたちですが、疲れも見せずに今朝も朝早くから起きていました。
キャンプ最終日ということもあり、朝食を食べた後にまずは自分たちの荷物整理と3日間寝泊まりした部屋の掃除です。
『来た時よりもきれいにして帰る』
キャンプではよく言われることですが、子どもたちはグループごとに協力して小さなゴミも見落とすことなく、本当に「来た時よりきれいに」することができていました。
部屋の片づけが終わると、昨日作成した「凧」を上げる時間です。
丁度良い具合の風が吹いており、凧揚げには絶好の条件の中、子どもたちは走り回って夢中で凧を上げていました。
昼食の後はいよいよ横浜へ向けて出発です。
閉村式で3日間、みんなを見守ってくれた富士山YMCAの旗を降ろし、みんなのキャンプ生活をサポートしてくれた富士山YMCAの駐在リーダーに見送られながら、バスに乗り込み、横浜へ向けて出発しました。
3日間のキャンプの中で、小さなケガや諍い、体調不良者はありましたが、大きな事故もなく解散できましたことをご報告させていただくとともに、それも全てキャンプ前日までのご家族の皆様のサポートがあったからこそと感謝いたします。


 (湘南とつかYMCA 阿部)