2015年3月20日金曜日

学童クラブってどんなとこ?

YMCAとつか学童クラブ・顔合わせ会のご報告

 3月14日(土)、YMCAとつか学童クラブに4月から入会する新1年生のための顔合わせ会を実施しました。当日は29名の児童が参加し、6名の在籍生のお兄さん、お姉さんがボランティアとして参加してくれました。
 これは1日の学童クラブでの活動を通して、別の保育園のお友だちや同じ小学校に通うお友だちと仲良くなること、学童クラブや湘南とつかYMCAのことを少しでも知ってもらうことを目的としています。
 午前中のゲームでは、ボール運びゲーム・猛獣狩りゲーム・知恵の輪ゲーム・フラフープくぐれるかなゲームなどを行いました。チーム対抗でのゲームが多かったため、みんなで協力してゲームを行うことで交流を深めることができました。

 ゲーム終了後は、湘南とつかYMCAの中を探検する館内ラリーを行いました。
プールや体操の習い事に行くときはどこに集合するの?雨の時に使っている施設はどこ?
学童クラブに来るときに使う階段はどこ?等、学童クラブでの生活で知っておいた方が良いことをスタンプラリー形式で回りました。少しでも4月からの学童生活に役立てばと思います。

顔合わせ会終了後、最初はリーダーに慣れなかったお友だちも、
1日一緒に過ごしたことで徐々に心を開くことができました。
また、「最初は乗り気ではなかったけど、楽しかったようで安心しました。」
と多くの保護者の方から言っていただけました。
4月からの学童クラブの生活が新1年生にとって楽しいものになれば良いと思います。 
                                   
                     (YMCAとつか学童クラブ 石原瑛子)